ロボロフスキーのモグとお世話係の ラブリーな毎日を熱く語るブログです。
             
     
                 
     
                    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私はパンの中ではサンドイッチが大好きです。
広?い意味で言えば、お惣菜パンが好きなのかな?
パンに何かが挟まってるのが好きなのかも?

で、先日、我家でこんな会話が…。
お世話係2号「今度の日本×ブラジル戦は朝の4時か…」
お世話係1号「今まで暑い時間だったから、良かったね」

2号「選手はいいけど…コッチは早朝だよ。会社あるしさ…」
1号「じゃあさ、早く寝て4時に起きれば?早起きってことで」
2号「何時に寝るの?」
1号「んー…、軽くサンドイッチなんかつまんで9時に寝る」
2号「この、サンドイッチ伯爵がっ!」

'`,、 ( ´∀`) '`,、受けた?!サンドイッチ伯爵?!

1号「だってさ、重いものとか腹一杯だと眠れないじゃない」
2号「…」←呆れたようである。
1号「お風呂は…遅くとも8時?!それはチョット…」

うーむ、8時にお風呂は今時の小学生も入らないのでは?
で、どうすんの?ホントに朝の4時に起きるの?
朝の4時に起きたら日本は勝つの?勝つんだったら頑張るよ!


そうそう、ついでに言っとくと(別に聞きたかないよね?)
サンドイッチの中でも一番好きなのは…
映画館とかで売っている薄?いペラペラしたヤツね!
なんかね好きなの。美味しいとかの次元じゃなくね。
(ちゃんとしたのも好きだよ、もちろん!)
スポンサーサイト
今年も来ましたよ!恒例の梅酒の仕込みが。
(去年の仕込みはヤプログに載ってます)

今年は青梅にちょっとこだわりが入ってますよ。
某酒販店にて青梅を予約しましたの、オホホホ…。
なんとあの「どっちの料理ショー」でも使われたとか、
王陰堂農園の青梅ですよ。って、よく知らないんです、ホントは…。
ネットで調べると、有名な農園なんですね。

で、王陰堂農園の青梅は2?注文したんですが…。
フフフ、よからぬことを思いついた私達。
普通に売ってる青梅で漬けた梅酒とどっちが美味しいでショー。
というわけで、遊びに来てた明石の魚の棚で和歌山みなべ産の
青梅を1kg購入し(梅干まで買っちゃった!ケケ、焼酎用よ)
2種類の梅酒を作ることになったのでした。

明石からの帰りに氷砂糖やらリカーやらワインやらと梅酒作りの
材料と青梅3?と他の食料品やらを買い込みダッシュで帰宅。
ちょっと一息ついてから梅酒作りに取りかかりました。

地味な作業です。
青梅を洗って、竹串でポチッとしたのを取り除いて、
竹串でブスブスと刺して、瓶に入れて、氷砂糖いれて…
の繰り返しを御世話係達は職人のようにこなしましたよ。
でも、数ヶ月経った後の美味なる液体を創造するには
大切な作業なのでぃ?す。待ち遠しいねぇ。

今回は小さな瓶に【ワインの梅酒】も作りました。
以前の失敗から出来上がったら、即、飲み干します。
絶対に残しません。ウォー!

梅エキスを出す為にプチプチと竹串刺した穴だらけ

今日はオヤツに三宝焼、晩ゴハンに明石焼を
焼いて、焼いて、焼まくった。(餃子と一緒やん)

三宝焼って言うのはお祭とかイベントとかで屋台で
売っている餡子の入ってない人形焼みたいなもん。
それをたこ焼プレートでプレーンとチョコレートと
マーマレードジャムとカスタードクリームの4種類
を焼いてみました。
カスタードにはラムレーズンを入れたりなんかして…。

黒いのはチョコレート♪


完成品の数々で?す。


そして、晩御飯は明石焼。今日は粉モンDAYか!
永谷園のマツタケのお吸い物に焼いた明石焼を入れたら
ななな、なんと…明石焼じゃん!(゜Д゜)ウマー!
すごいねぇ、家で明石焼だよ、さすが関西だ。

目からウロコの永谷園のお吸い物!
本日は餃子を作って、作って、作りまくった!
キャベツを4分の3ほど使いましたよ。
一玉まるごと使っても良かったんだけど…ボールに
入りきらないので止めました。ヽ(´ー`)ノ

なんかね…ここは店か?っていうくらいの量。
一体、何人で食べるんだ?っていうくらいの餃子の皮。
まあ、どうってことないんだけどね…30枚入り3袋。
き、き、90枚!!!

まっ、そんなわけで画像を載せてみました。

餃子の大群で?す。



2号は37個食べました。私(1号)?内緒よ…フフフ。

◆追記◆
失敗、失敗…。↑この書き方だと、まるで私が残り全部を
食べたみたいに思われてしまうので詳しい説明を!

3袋×30枚ですが、g単位なので余分に入っていて
合計で97枚でした。が、11枚皮だけ余り、
実際には86個の餃子を作り、19個は翌日に残し、
御世話係2号が37個食べました。
さあ、私(1号)は何個食べたでしょう?

小学生の算数か?(笑)
                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。